丹波、但馬地域のアマチュア落語家でつくる「たんたん落語会」の創設メンバーで豊岡市を落語の町にすると頑張っておられる春歌亭丹波師匠が、子ども落語の指導にも力を注いでおられて高校生以下の若手の所属する「たんたん落語笑年団」から、春乃そよかぜさんと、ほしぞら亭きらりさんを引き連れて八田コミセンの高座で落語を披露して頂きます。
目次
たんたん落語会in八田コミセン寄席出演者紹介
「春歌亭丹馬さん」広島大学落語研究会出身。養父市在住。高校の臨時講師を務めながら日夜落語の普及活動に奔走されています。子ども落語の育成に力を注ぎ、実力のある子どもさん達を指導されています。2023年国民文化祭(石川大会)で最優秀賞受賞(1位)。
「春乃そよかぜさん」豊岡市在住の高校2年生。2024年開催の第3回落語甲子園で最優秀賞受賞(1位)高校生落語家日本一の実力者です。
「ほしぞら亭きらりさん」明石市在住の中学3年生。2023年・2024年北海道で開かれた全国子ども落語大会で、2年連続最優秀賞受賞(1位)のたんたん落語笑年団のメンバーです。
アマチュア落語家と言っても、素人の大会で最優秀賞受賞される実力者の皆さんに八田コミセンの高座で落語を聞かせて頂けるのは、春歌亭丹馬師匠の落語に掛ける情熱のお陰です。八田地区の人たちが心待ちにしています。
コメント